ひなもりオートキャンプ場(宮崎県小林市)

キャンプ_宮崎

チェックイン開始時間の少し前にキャンプ場に到着してしまう。
お腹も空いているし、近くのテーブルとベンチで買って来たお弁当を食べることにした。
お天気のいい日に外で食べるだけでピクニック気分。
早々に野生の鹿を見た。

 

 

ひなもりオートキャンプ場は、今年の5月、ソロキャンプ・デビューをしたキャンプ場。
高規格で、広場サイト1400円が2回目以降半額の700円というお手頃料金(その年度中)。
トイレの便座はあったかいし、炊事場もぬるいお湯でるし、シャワーの脱衣所で寝ようかしら、と思うくらい設備がきれい。
ゴミ捨ても可(1泊2日じゃないかぎり、これ大きい)
日本オートキャンプ協会公認四ツ星キャンプ場、とのことなので日本オートキャンプ協会公認の星て何?と思って調べてみた。
「環境・施設・サービス・アメニティ」の4項目で総合評価されるキャンプ場の評価システムで、九州で星が付いているのはここだけだとか。
うーん、私にはあんまり関係ないかな。
「安全性、料金、景色、ゴミ捨て可否」の4項目で評価してほしいわ。

その4つ星キャンプ場でまさかの完ソロ。
キャンプ場から2キロほど離れたゲートは夜の間は閉まるし、夜の間は警備員さんがいるので他のキャンプ場でやった完ソロよりかは不安も軽減。
ただ、softbankは圏外。
9月晴天の木曜日、心細いとはいえラッキーと思う気持ちを隠せない。
のだけど、この日、すっごい強風。
あんまり風が強くて、タープの下は全く落ち着けない。
結局、強風の中苦労して貼ったタープは、暗くなる前に撤収。
雨の日の翌日は、風が強いことが多いらしい。

この日は、14時にチェックインして設営してから、すぐに発泡酒ぷしゅーで、人目を気にしなくていいから前後をメッシュにしてテントの中でゴロゴロ。
強い風もテントの中にいると気持ちよく吹き抜ける。
独り占めキャンプは本当に静か。

 

(9月末/3泊4日/南九州・秋の始まりを追いかける)

キャンプ_宮崎
スポンサーリンク
九州日和 旅キャンノート