波佐見が楽しすぎて(長崎)

長崎

お店で貰ったマップにあるやきもの公園てのがちょっと気になって寄ってみたのが運の尽き。
駐車場に入ると、近くで大きなテントの下、食器を売っている。
ふらふらと近づいて食器を見ていたらお店の人に、「あっちの建物の中にはもっといっぱいありますよー」と声をかけられた。

くらわん館。
入ってみると何十という窯の商品がだーーっと並べられている。
だーーーっと。
ざっとチェックして、気になる窯の名刺をもらう。
なければ名前をメモる。
予定変更。
これらの窯をまわることにした。

腹が減っては戦ができぬ。
お昼は波佐見で食べよう。

ちゃんぽん気分だったので、お寿司屋さんの寿司善で寿司御膳を。
お寿司屋さんのお寿司にちゃんぽん付いて1000円。
コーヒーも付く。

 

 

Googleマップにそれぞれの窯をセットして、まわる順番を決める。
まずは、西海陶器を求めてモンネポルトへ。
旧・焼きもの工場をリノベーションしたお洒落空間。
カフェや雑貨屋などが並んでいる。
女子へのおすすめスポット。
この中のHANAわくすいへ。
西海陶器の店舗ということだが、ここは完全に雑貨屋だった。
器は空振り。
帰ってから調べたら、この近く、本社のそばに西窯という器のお店がある。
こっちに行くべきやった。

 

次は、NISIYAMA。
実家にあった葉っぱ模様のお皿が、私が波佐見を知ったきっかけ。


もう、お店に入った瞬間、きゃーーーっ!!となった。
やっぱり欲しいものがいっぱいで選べなくって、10周くらいまわった。
ここで何も買って帰らなければ絶対後悔すると思って。
葉っぱ模様の小さなマグカップ3つと小皿3枚、白地に青模様の皿1枚購入。
毎朝このマグでコーヒー飲んでる。
このお皿のシリーズ、集めたい。

 

そして、器のセレクトショップnatural69(ナチュラルロック)へ。
こちらは撮影&SNSオッケーのプレートが♥

 

 

可愛い♥♥♥
倉庫でアウトレット品(半額)もいっぱい売ってた。
ここではお土産の箸置きを。

 

 

陶器市がどのくらいの安さで出るかはわからないけど、人混み苦手だからこういう普通の日に窯をゆっくりまわる方が私には合ってるかも。
どこも2〜4割引き、アウトレット品は半額だった。

時刻は17時。
後ろ髪をひかれながらも波佐見を去る。
寄るつもりだった有田はスルーして武雄に向かう。

 

 

(11月上旬/11泊12日/佐賀バルーンフェスタと旅キャン)

長崎
スポンサーリンク
九州日和 女ひとり旅