どっちがいい?コールマン ツーリングドームST vs LX 徹底比較

キャンプ道具
binary comment

「コールマンのツーリンドームが気になるけど、STとLXどっちが自分に合っているのかな」

そんな疑問を持ってる人に。

STとLX、両方持っているので比較してみました。

 

 

スポンサーリンク

購入の経緯

 

初めてのテントでバンドック ツーリングテント(BDK-17)を持っていました。
コットが入る大き目のテントが欲しいなぁ、と思いコールマン ツーリングドームLXを購入。
この時、tent-Mark DESIGNSのパンダとツーリングドームLXで迷っていて、パンダに傾きかけていたのですが、アマゾンでLXが13,816円に値下がりしているのを見つけ即購入。

実際にツーリングドームLXを使ってみて、使い勝手がよく気に入りました。
特に広い前室。
しかし、重量5.6㎏で重くて大きいので、持ち運びにもっとコンパクトなものがほしくなり、結局STも購入。

色は、STがオリーブ&サンド(スポーツオーソリティ限定色)、LXがグリーン&ブラックです。

 

サイズ

収納サイズ

 

ST 約直径23×54cm 約4.4kg
LX 約直径24×60cm 約5.6kg

 

上(黒)がLX、下(オリーブ)がST。
移動はいつも車なので、正直それほど大きさの差は気にならない。
(つまり…STがもっとコンパクトだったらなぁ)

 

 

 

インナー

幅は同じ、高さの差10cm。
大きな差は、奥行き。+60cm。

LXは一人だとコットと荷物を入れても余裕がある。
STは、私のコット(L190×W77×H19)だと入らない。

 

 

ツーリングドームLX

 

 

前室・後室

意外にもあまり差がなかった前室の広さ。
これが、STも買おうと思った決めて。

 

 

 

後室の奥行差は15cm。
この差は結構大きく感じる。
STだと靴を置くくらいだけど、LXは寝る時に荷物を置いたりできるし、前室の入り口を跳ね上げてタープ仕様できるので、タープを使わないことが多く、日陰を求めてクーラーボックスを置くときの選択肢にもなる。

 

後室のポールは、LXにはあるけどSTにはない

 

 

設営は、雨風がない時は、STとLXの差は気にならないけど、風があるとやっぱり小さいほうが楽だと感じる。
LXのほうがフライシートが大きいので風に煽られやすいのと、ポールにとめるマジックテープの数が多いのがちょっと面倒くさい。

 

 

ツーリンドームの気に入ってる点

 

・広い前室
・人気/定番=生産数多い=品質が安定
・前後開閉、メッシュになる

 

もっとお金をかければ、もっと高機能、かっこいいテントはあるけど、価格、機能、品質のバランスが、いいテントだと思う。

 

5000円弱で買った初テントは、30回くらい使うとポールが裂けたり、ゴムがダルダルになったりしたけど、ツーリングドームLXは同じくらい使ってもまだ劣化は気にならない。

 

 

 

気に入らない点を強いて言うなら、

 

・STの収納サイズ、重量がもう少しコンパクトだとよかった
・キャンプ場で他のキャンパーとかぶる

 

めっちゃかぶる。

 

 

STにナチュラクカモがあったらなー。この柄欲しかった。

 

 

 

 

 

どっちがおすすめ、というのは一概にはいえませんね。
スタイル、時期、頻度、持ってる道具など人それぞれで、求めるものが違うので。

 

私の場合は、主にコットを入れたり荷物の多い冬や連泊するときはLX、それ以外の時はSTを使用しています。
だから、STのほうが使用頻度は高いけど、冬はあまり使わない。

 

 

 

もっと詳しく⇒ You Tube 動画

 

 

https://youtu.be/HKtFn8GhVSA
 
 

見つけました!ツーリングドームSTに入るコット

 

 

FUTURE FOX ローコット

サイズは、長さ185cm×幅66cm×高さ16cm。
足は、超々ジュラルミンで軽いです。(2.5kg)

 

 

FUTURE FOXのコットより小さいコットも発見。

DESERT WALKER
185cm×60cm×15cm

 

Dominant-X
185cm×60cm×13cm

 

 

コールマン ツーリングドームSTにコットを入れる

 

初めてのソロキャンプ道具~もし今から始めるとしたら
ソロキャンプを始めてもうすぐ4年。 これまでの経験から、ソロキャンプデビューにあたり道具をそろえる場合、今なら何を購入するか考えてみました。 えいけい こんにちは、えいけい(@AiEikei...